人気ブログランキングへ

風と雪

和泉敏之のブログ

いのち

神様聴いて下さい 光は消えたのですか? ワガママ聴いて下さい 怒りを消して下さい 人は愛されるために ここで癒されるために 一人きりにならない それを灯すために このままなら再び 未来は消えてしまうのです 人は愛を知るために ここで今だけではない 人々…

さぬき映画祭・投稿作品

地元の香川県で開催されている「さぬき映画祭・ストーリープロジェクト」にこれまで投稿し、掲載して頂いた作品を御紹介します。ご興味のある方はどうぞ楽しんで下さい。 www.sanukieigasai.com www.sanukieigasai.com www.sanukieigasai.com www.sanukieiga…

哲学を簡単に振り返る

新型コロナウイルスにより、市井の医療を中心とした科学への敬意が強まっています。科学的なエビデンスに基づいた主張の方が単なる「思いつき」よりも信頼できる、私もこの状況を支持します。 しかし、科学にも限界があります。ときには科学の対概念とされる…

恋文

即興でラブソングを思いついたので、作詞・作曲をしてみました。 ご興味のある方はどうぞお聴きください。 ーー 君よ 君よ 君よ 聞こえますか? きっと きっと きっと 二人だけに 晴れた 晴れた 晴れた朝 君はまた 裸足 裸足 裸足で 踏みを踊る いつか いつ…

認知と言語の意義

最近、認知言語学をベースにした英文法書を読んでいるのですが、それを自分に落とし込むには人間の「認知」について深く思慮を深めることが必須だと思うに至りました。 そこで今回は昔の読書ノートから「認知意味論」という分野について学び直しを行いたいと…

作曲してみました(3)

「風と雪」のスピンオフ的な曲の続きです。 ‘Sunny Days’ という曲です。 まずはこちらをご覧下さい。 jacker1223.hatenadiary.jp jacker1223.hatenadiary.jp それではお聴きください。 www.dropbox.com

作曲してみました(2)

前回に引き続き、また駄曲を作曲しました。 いずれも「風と雪」シリーズのスピンオフ的なものです。 ご興味のある方は良ければお聴きください。 まずは’Miyu’です。 主人公たちの娘である、時空を超えるミユをイメージしてみました。 www.dropbox.com www.dr…

作曲してみました!

「風と雪」シリーズから派生して、2つの曲を作曲してみました。 ご興味のある方はよろしければお聴きください。 ますは'Rainy Wind'です。 レイニーが風と共に生きるイメージを曲にしてみました。 www.dropbox.com 続いて、'Someday in the Rain'です。 ユキ…

倫理の理論――『教育と民主主義』から学んだこと

私の専攻は英語教育学ですが、狭義の英語教育学のみを学んでいっても、多面的で深い教育観を味わうことはできないとこの10年ほどで学んできました。そこで、いわゆる「教育学」特に「教育哲学」の知見を参考にすることが重要だと感じています。 今回はジョン…

生成文法の基本(代名詞に注目して)

新型コロナウイルスの関係で一日のほぼ全てを家で過ごしています。そんな中、昔まとめた読書ノートを再読していました。今回からしばらく読書ノートを基に記事を書いていこうと思います。家で過ごす皆様の時間を少しでも豊かにできればと願っています。 その…

陽花彼方

あなたのことを考えると 心が溶けてしまう 私のことを見てるの? どこかへ行ってしまいそう あのことば 喉まで来て 私から 出ていかない いつか一緒になりたい けどそれは 遠い空 胸が一気に高まり この夢は ハルカカナタ この心 どこまで行って 私から 出て…

最近接発達の領域に関する一考察 ――関連性理論の枠組みを用いて――(アウトライン)

第1章 はじめに ・社会文化理論における最近接発達の領域はやや具体性に欠ける。 第2章 最近接発達の領域 ・学習者の精神より少し段階が高く、他の学習者との協同によって達成される課題の水準。 第3章 研究課題と方法 ・どの程度の範囲なのかを理論的に説明…

佐藤奏のwiki風プロフ!ドラムが凄い!ロンドンで演奏も!

皆さん、佐藤奏さんってご存知ですか!? 凄腕のドラマーなのです。今日はこの知る人ぞ知る、佐藤奏さんのwiki風プロフィール、ドラムの腕前について、そしてなんとロンドンで演奏を行ったことなど、盛りだくさんでお届けしようと思います。 1. 佐藤奏のwi…

森咲蘭のwiki風プロフィール!カラオケバトルで話題に!

皆さん、森咲蘭(もり・さくら)さんという方をご存知ですか!? 香川県で活動しているシンガーです。まだ、高校生なのですが、圧倒的な歌唱力を持ち、全国放送の「カラオケバトル」にも出演した凄腕の方です。今回の記事では、森咲蘭さんのwiki風プロフィー…

意味と物語に関する断片的思考(記号論を手がかりに)

以前、「意味」概念についてルーマンの理論をベースに駄文を書きましたが、まだまだ勉強不足だということを痛感しています。彼の理論は私の知性を遥かに超えており、何度も読み込まないと自身の内面に落とし込めないということが分かりました。 そこで今回、…

Sister

雪が降ってきた 君がやってきた ずっと 待ち続けてた もっと 動きたかった でも 君は いない この時は 長い やっと会えたけど まだまだ道は長い きっと待ったから どんどん先へ行きたい えっと 君の 名前は ずっと 響きたかった けど 君は 光り 神様は やさ…

優しいウソ

ホントのことは言いたくない なんとか彼を傷つけたくない 好き嫌いな問題じゃない 下手な嫌みにとられるじゃない? 好きや嫌いって嬉しくない 下手な嫌みって怖くない? けど彼を騙せない 目も顔も見られない でも彼は痛み出す 悲痛の風を飼いながら Whats m…

英語の歴史

英語の歴史 1. はじめに2. 古英語 (Old English)3. 中期英語 (Middle English)4. 近代英語 (Modern English)5. まとめ 1. はじめに 世界に多く存在している言語の中でも、英語の使用範囲はますます拡大しています。英語を日常的に使用している人…

創造の共同体

和泉敏之 「小説家になろう」 https://mypage.syosetu.com/682657/ 寺島隆吉先生 『百々峰だより』 http://tacktaka.blog.fc2.com/ 江利川春雄先生 『希望の英語教育へ』 https://gibsonerich.hatenablog.com 『英文法道場』 http://blog.livedoor.jp/eg_daw…

ある2つの会社

昔、日本に倒産の危機にある2つの会社がありました。それぞれの会社の社長はこう社員に語りかけます。 A社の社長 「どうすればいいか考えろ!」 結果、A社はすぐに倒産したそうです。一方、B社の社長はこう社員に語りけます。 B社の社長 「考えるな! 動け!…

2つの石

何処かで見た絵図 今僕は見てる 何かが誰かで得ず まだ僕は来ない 妖精がくれた 2つの石 それとこの絵で 伝えたい まだかな似た傷 今僕は削る 中身が分からず気付く 恐る恐る眺めて そして2人そっと 石が埋めてくれた 妖精がくれた 2つの石 いつも僕ら凍えて…

君の声

今日も声が聞こえてくる 恐怖だけが漂ってる だけどいつか励ましに変わって 今日いつも新しく目覚めて 今日も声が聞こえてくる ゴールまでを補ってる だからいつも励ましを求めて 今日もっと温かく包んで 助けてくれてありがとう 君の声が必要さ 君の声は絶…

本棚撮影

私の英語学習歴

最近、英語に強い興味を再び持つようになってきました(特に最近、批判的応用言語学に興味を持っています)。そこで、今回私の人生における英語学習歴を振り返って見たいと思います。 □小学生のとき 小学生のときはラボ・パーティという団体に所属していまし…

和泉敏之のプロフィール

和泉敏之 【職業】 作家 【職業の説明】 ・Cafetalk 講師 ・サクシード株式会社 シナリオライター 【最終学歴】 広島大学教育学部英語文化系コース 【卒業論文題目】 流動的な文化--関連性理論による異文化理解に関する一考察 【興味】 語用論(特に関連性…

Someday in the Rain

One day at nine I found a cloth. No one gets me to another earth. I just care who knows here. Like this air, who goes there? Someday in the rain my mind goes. Someone lets me to the real goals. It is rare. White is here. Like this air. Why…

人生100年時代を生きるためにーーLIFE SHIFTを手掛かりに

先日、金融庁が「人生100年時代」に関するレポートを発表したことは記憶に新しいところだと思います。この中で、老齢年金のみに頼るのではなく、自助努力でおよそ2000万円の資金を準備することが謳われていました。 この発表に市民からは非難の声が続出しま…

奇跡の実

今までホントにごめん 奇跡にしがみついてた今だけなんて言わない 未来に光溢れる これまでは2人で作った日々 これからも2人で築く道 昔話はもうやめよう? もっと前を目指せる強い自分に歩みよろう きっと愛を貫ける 2人でこの実を育てよう 向かってあの空 …

Waiting for You.

ずっと愛を撫でてた 心と手が震えてもっと意味が欲しくて あなたを汚してしまう この痛みはどこまでも 私を縛りつけてくるのあの光がいつからか 私に語りかけてくるの まだ時は満ちてない 1つの身体にはなれないまだ敵は消えてない 3つの人生は離れない 待っ…

短編小説 陽花なる家族

登場人物 サニー、クレア、ユキ、レイニー 2018年2月27日の夜、バーにて ユキ「何〜話って?」 レイニー「サニーのことだよ」 ユキ「サニーがどうかしたの?」 レイニー「クレアと一緒に住んでるだろ?」 ユキ「うん、それで?」 レイニー「その、なんという…