人気ブログランキングへ

風と雪

和泉敏之のブログ

Days of mice.

『雪の少女』でいじめられるユキの悲しみを詩に認めました。 しかし、この詩は反戦の意味も込められています。 Days of mice. 作詞:和泉敏之 Hitting made me awfully sad. Sitting maid is also mad. Why do you do like that? High tune is like bat. My …

大里菜桜のwikiプロフ!盆栽大使からニコプチモデルへ!

大里菜桜のwikiプロフ!盆栽大使からニコプチモデルへ! みなさん、大里菜桜さんってご存じですか? 香川県のいろんな大使を務めている2021年5月現在・中学2年生の子役さんです! 今回の記事では、彼女のwiki風プロフィール、盆栽大使について、そして2019年…

風と雪グランド・エンディング

ミユに目掛けて、ヴィルヘルムは拳銃を放った。 ところが、それは風に吹き飛ばされた。ユキは涙を流しながら、その男の顔を見つめていた。ヴィルヘルムの真後ろにレイニーが立っていた。サニーが警察を呼んでおり、ヴィルヘルムは捕まえられた。 さて、氷が…

Sad Song

世界は元に戻ったが、ユキはレイニーと交信できなくなっていた。すぐに彼の元へ出かけようとしたが、教会の出口を開けると、そこにはヴィルヘルムが待ち構えていた。彼はレイニーをユキから遠ざけ、レイニーの心を壊すことに成功し、世界が氷漬けになったと…

意図の世界

【別の次元での話】 ユキはミユの話を聞いて、レイニーとサニーと別れることを決意した。すると、夢にマリアが現れ、「意図の世界」について教えられる。ここは色んな人の糸(意図)が絡まった、現世の裏世界で、黄泉の森の奥深くにある。ここにあるレイニー…

RAVU -2021ver.-

部屋を大掃除していたら、20年以上前に描いた詩(雑文)が出てきました。 (私が初めて詩を学校の授業以外で描いたのは小学生のときになります。) 今回、その詩をアレンジして、再び息を吹き込みました。 どうぞご笑覧ください。 RAVU -2021ver.- 作詞:和…

So dear...

悲壮にくれながらユキは指輪を外す。すると、世界の半分の氷が溶けたという。 レイニーと交信し、彼にも指輪を外してもらうと、世界は元に戻った。 互いに心で交信しながら、運命に翻弄されながらも前を向くユキに、レイニーはあることを託す。 ドレミの物を…

絶望

ヴィルヘルムと対峙するユキとクレア。だが、彼から放たれたことばは、レイニーとユキが一緒にいることの危険性だった。勇者と魔王が同じ時空を共有することにより、世界が歪められ、そこに苦しんでいるレイニーの心が作用し、氷の世界となったのだという。 …

Force

レイニーとサニーを救うため、ヴィルヘルムを倒すことを決意したユキとクレア。 姉妹で誓いを立てる瞬間の詩。 Force 作詞:和泉敏之 描いていた夢 打ち砕かれて 今ここで ああ 目指していた運命 打ちひしがれて今きみは ああ 力がみなぎっている さあ空をと…

Painful Past

レイニーの秘密を探りに、過去の世界へやってきたミユ。 そこで待ち受けていたものは、サニーと共に病んでいく父親の姿だった。 Painful Past 作詞:和泉敏之 あの人は どこに行ったの? この時を どこで過ごしたの? あの人は ここで待ってたの? この時に …

Void Volition(雪と氷のファンタジー)

詩で作る物語「雪と氷のファンタジー」 ある日、ユキが目覚めると、世界が氷漬けになっている。 ユキとクレアは原因を探り、問題を解決しようとするが、どうも遠く離れたレイニーが 関係していることが分かった。その際のユキのレイニーに馳せる気持ち。 Voi…

Spring Snow

作詞:和泉敏之 Many many seasons have gone.Sunny rainy sea has given moon. So why is it snowing?Know white is flowing. I love this for some reason.I come back to this season. So why is it snowing?Law might be flowing. I love this for some …

和泉敏之・プロフィール

和泉敏之 作家 小説家・詩人・研究者・教育事業 サクシード株式会社ライター 丸亀市地域活動「風と雪の会」主宰 日本語用論学会 ニクラス・ルーマン研究会 【学歴】 広島大学教育学部英語学科 卒業(2009年3月) 香川県立坂出高等学校 卒業(2005年3月) 【…

風雪の再会

風雪の再会 ❄️短編小説 風雪の再会 ❄️ミユの日記 ❄️短編小説 風雪の遺言 短編小説 風雪の再会 和泉敏之 著 第Ⅰ部 1. 少女 2. 過去 3. 秘密 4. 教会 5. 演奏 第Ⅱ部 1. 日常 2. 変身 3. 母親 4. 小人 5. 描写 第Ⅲ部 1. 再 会 2. 居場所 <主要登場…

ダブル・バインドの基本

ダブル・バインドの基本 私は文化について探求していますが、それに派生してコミュニケーションをもっと深く考える必要があるとひしひしと感じてきました。今回、20世紀の知の遺産であるグレゴリー・ベイトソンについての入門書を読み、彼が発明した理論で一…

Clair Returns

Clair Returns 作詞:和泉敏之 ※『風雪の愛』の間におけるクレアからのレイニーとユキへの恩返しの気持ちです。 参考: jacker1223.hatenadiary.jp Lovely flower knows everything. Lastly you are not nothing. Your kindness goes to luck. Our happiness…

「文化」定義のまとめ

「文化」定義のまとめ はじめに 地域活性化のための活動が日本全国で盛んになっています。その際、登場するキーワードとして「文化」というものがあります。ふるさとの文化を大切にしようなどのスローガンが聞かれますが、「文化」のそもそもの定義について…

サニー音頭

サニー音頭 作詞:和泉敏之 はー 熱い熱い 太陽さん はー 淡い淡い 恋心 ふふふ 私ら お祭りだ 2人 裸足の 大波が ハイテンションの 孤独たち パーカッションを 鼓動で 叩け! ふふふ 私ら お祭りさ 2人 浜辺の 大波が ハイテンションの 孤独たち パーカッシ…

応援ソングライターyu-kaのwiki風プロフ!強みを武器に!

応援ソングライターyu-kaのwiki風プロフ!強みを武器に! みなさん、yu-kaさんってご存じですか? 兵庫県など関西地方を中心に活躍中のシンガーソングライターさんです! でも、「普通」のシンガーソングライターとは違います! 今回の記事では、この知る人…

コミュニケーション英文法(はじめに)

コミュニケーション英文法 ――読み手・聞き手が受け取る英文法 はじめに 時制 助動詞 態 副詞 接続詞 比較構文 仮定法 関係詞 おわりに はじめに コミュニケーションということばが頻繁に聴かれるようになってから久しいです。しかし、「コミュニケーションと…

clubhouse活用術ーー新しいSNSの使い方

Clubhouse活用術――新しいSNSの使い方 はじめに(新しいコミュニケーション) Clubhouseとは!? Clubhouseの基本的な使い方 おわりに はじめに(新しいコミュニケーション) 人間はコミュニケーションをとって生きてきました。コミュニケーションと共に進化…

言語ゲームの基本ーー『ウィトゲンシュタイン入門』を読んで

言語ゲームの基本――『ウィトゲンシュタイン入門』を読んで 言語について考えるには、ウィトゲンシュタインは避けて通れぬ道だとは思っていましたが、私はおよそ10年前に『論理哲学論考』を読んだ気になって、そのままにしていました。しかし、彼の哲学はそこ…

香川県の顔・mimikaのwiki風プロフ!歌の紹介!

香川県の顔・mimikaのwiki風プロフ!歌の紹介! 香川県丸亀市の観光大使であるmimikaさん! 香川県を中心にマルチに活躍中です! 今回の記事では、mimikaさんについてあまり詳しくない方にも、彼女のことがわかるように、情報をお届けします。プロフィールと…

馬場美夕のwiki風プロフ!現役巫女ギタリストで凄い腕前!

馬場美夕のwiki風プロフ!現役巫女ギタリストで凄い腕前! 皆さん、馬場美夕さんってご存知ですか? 香川県を中心に活躍している現役中学生・ギタリストなんです! 中学生とは思えない力強いテクニックのギタリストです。今回の記事では、この馬場美夕さんの…

Graduation

卒業シーズンですね! 教師の視点から卒業する生徒へのエールを詩にしてみました。 「卒業」と「重たい心が軽くなっていくグラデーション」を掛けてみました。 'Graduation' 青かった空も だんだんと桃色の花に包まれる 重かった声も だんだんと軽装な夢にか…

DOUBLE or MULTI ?

DOUBLE or MULTI? Man or woman? Night or day? Moon or sun? Fight or play? 2つじゃ縛れない 1つにも頼れない だったらもう1つ 違う道に そしたらもう1つ 違う世界 間をとって そんな器用じゃないし 愛を持って わたし希望を見つける 2つじゃ届かない 1つ…

英語ライティング指導における考察ーウィトゲンシュタイン『哲学探究』を用いて(アウトライン)

英語ライティング指導における考察 ―ウィトゲンシュタイン『哲学探究』を用いて― 1. 序論 哲学探究 2. 方法 『哲学探究』による英語ライティングの考察 3. 結果 学習者は英語を使用する中で、その意味を理解していく。 特に書き言葉のモードにおいて、その事…

Griceの’Meaning’

関連性理論の理解度を深めるには(最近、関連性理論とルーマンの接合を思慮しています)、やはりGriceを読んだ方がいいと思うに至りましたので、今回、彼の『Meaning』という論文を読んでみました。 ルーマン、最近はウィトゲンシュタインを勉強しながら、「…

CC SEA

C C SEA 作詞:和泉敏之 熱いハートを持ち合わせながら あなたはドキドキ 黒いカードを待っていながら もうトキメキ ナンバーはどれがいいの? サンバを踊りたいよ! CC SEA 夏に恋したわ CC SEA 海に出かけましょ 暑いランドを待ち伏せしてたわ 私はドキド…

戦後日本における若者文化の系譜

私はずっと日本のサブカルチャーに興味を持ってきました。 今回、『若者文化史』と『平成史』というテキストをまとめて、簡単な戦後日本の文化的な年表を作ってみました。 あらかじめ申しますと、取り上げたキーワードなどは主観的に選出したものです。 その…